2011年01月03日

お知らせ





      お知らせ





      4月よりオープン予定でおりました





      ギャラリー&カフェ「こみん」が





      昨夜 火事の為焼けてしまいました





      今は なすすべがない・・・





             point_2





         ただ 一つ願う事は
 






       古民家を復興 再生する事です






     プログを通して「こみん」を応援して頂いた 






             皆様方






        ありがとうございました






































  プログにお越し頂いてありがとうございました



      

Posted by キッチンハウス at 11:44│Comments(32)
この記事へのトラックバック
滋賀県彦根市花しょうぶ通り「彦根街の駅寺子屋力石」再興プロジェクト花しょうぶ通り「彦根街の駅寺子屋力石」再興プロジェクト 天国と地獄琵琶湖の畔、ひこにゃんが住む町(滋賀県...
花しょうぶ「彦根街の駅寺子屋力石」再興プロジェクト天国と地獄【【夢支援】 琵琶湖の畔・滋賀県彦根市在住 コンサルタント(技能士)の覚書】at 2011年02月03日 17:19
ひこね街の駅『寺子屋力石』再興PJ【再会】花しょうぶ通り琵琶湖の畔、ひこにゃんが住む町(滋賀県彦根市)在住の 経営コンサルタント・夢支援者です。それぞれの“夢”“目標”“...
ひこね街の駅『寺子屋力石』再興PJ【再会】花しょうぶ通り【【夢支援】 琵琶湖の畔・滋賀県彦根市在住 コンサルタント(技能士)の覚書】at 2011年02月03日 21:18
この記事へのコメント
昨日はありがとうございます
正直なところ
残念でなりません


先ず内、心を修して外を守り、魂ある再生に私も出来ることは致します。

みんなで
頑張りましょう。
Posted by kenichi. at 2011年01月03日 12:03
今朝の新聞を読んでびっくりしました。
勝負市出店で関わりのある場所だけに、なんとも言えない気持ちです。

今、頑張ってくださいと言うのも酷な気がしますが、前向きな気持ちで乗り越えてくださいね。
多くの方の力で復活した場所だと思います。
(仕事柄、耐震改修時の話もよく聞いていました。)
また多くの方の力で復活してくれるよう願ってます。
Posted by youko at 2011年01月03日 12:23
kenichiさんへ

先程現場を見て 愕然としました

入り口部分は何とか形を留めましたが

二階部分は酷い状態でした

本当に残念でなりません

古民家再生・・・辛い結果です


youkoさんへ

本当に残念です

表部分は形を留めていますが

奥の部分は全焼でした

裏の飲み屋街から見ましたら 

酷く焼けていました

長年かけて作り出されたイベントですが

今後どうなるのでしょうか・・・街の中心でしたから

何とか復興をして頂きたいと 強く願っています

コメントありがとうございました
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月03日 13:37
びっくりしました・・

 火事情報を聞いたとき、違うことを念じていたんですが・・・

オープンをとても楽しみにしていただけに・・・残念!!


 でも少しずつ少しずつ・・・

 また積み重ねて・・・


 何かお手伝いできることがありましたら・・・

 微力なのでお役には立たないかも知れませんが・・・

元気を出して下さいね・・・
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2011年01月03日 14:11
森の妖精さんへ

本当に残念な結果になりました

かなりのダメージですので・・・

大家さんの気持ちを思いますと 辛いです

今後の復興を願うのですが どうなりますでしょうか

私もどの様に動かして頂くのがいいのか

暫くじっくり考えてみます

ご心配させましたね ありがとうございます
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月03日 14:52
何て言っていいのか言葉がみつかりません。

凄く楽しみにしてたので、ただ残念で仕方ありません。
皆様にお怪我が無かって良かったです。

また光は必ずさして来ますよ!
何かお力になればいいのですが・・・。
Posted by ゆう&ともパパ at 2011年01月03日 15:36
年明けからお酒に酔ってこけてしまい歯をしこたま打ちつけてえらいことになっているしーchanです。

でも、こちらにきたら、こみんがえらいことになっている!!
どういったらいいのかわからないのですが、再生できるものなら再生できるほうがいいですよね。

お力落としのないように・・・というのは酷ですが、前を向いてまたひとつ進んでいってくださいね。

何かお手伝いできることがあれば、お知らせくださいませ。
Posted by しーchan at 2011年01月03日 15:58
昨夜はほんとびっくりとショックでした


  キッチンハウスさんの思いはきっと


  通じると思っています


   
Posted by テディちゃんのママ at 2011年01月03日 17:11
今朝10時頃知り、

 驚いています。

お気持ちをお察しすれば言葉がありません。

片付とかお手伝い出来る事はやりますので、声をかけて下さい。

頑張って下さい。 
Posted by 櫻本龍人櫻本龍人 at 2011年01月03日 17:35
容を亡くした可哀相な建物を仕事柄何度も見て来ました・・・
それはそれは悲しいものです・・・
昨日まであったものがないのですから・・・
でも愛された建物程、持ち主の凶を持ち去り、必ず吉を連れてくると私は信じています。
きっとよくない事が起こる身代わりになってくれたのだと。。。
持ち主様にもキッチンハウス様にもこんなに愛されて建物は幸せだったと思います。
どうか泣いてあげて下さい、いっぱい・・・
そして新しい容を創りましょう、容はありませんが、命は生き続けています、少しの間だけ見えないと思って。。。
皆様のやさしい想いで、復興はもう始まっています。
Posted by anna at 2011年01月03日 18:01
大家さん・・・本当に悲しまれていることと思います
同じものは無理でしょうが歴史ある文化財
可能な範囲で人が親しめるまでの再生ができることお祈りしております

キッチンハウスさんの気持ちも志も折れていない!
さすがです

私は何もできませんが・・・できるだけの気持ちは入れさせていただきます
弾力性のある精神を持たれるキッチンハウスさんの次なるチャレンジを応援しています
Posted by MISAMISA at 2011年01月03日 19:36
一報が届いた時は愕然としましたが
キッチンハウスさんが気丈であることが救いでした

新聞を拝読した時には3棟全焼でけが人がないとのこと
本当に皆さんがご無事ということを喜び
そこからみえる希望に何かを託したいと思いました

そしてたくさんのサポートを祈っております
微力ながら何か出来る事があれば遠慮なくおっしゃってください、、、
復興を願います☆
Posted by ハチヨコ at 2011年01月03日 21:36
すっかりご無沙汰しています。


古畑 「しかし、しかし、あなたは死ぬべきではない!
    例え全てを失ったとしても、我々は生き続けるべきです!
    私はこれまで、強制的に死を選ばされてきた死体を数多く見てきました。
    彼らの無念な顔は忘れることが出来ません。
    彼等のためにも我々は生きなければならない!
    それが我々生きている人間の義務です」

安斎 「死ぬより辛い日々が待っていたとしても?」

古畑 「だとしてもです!」

安斎 「全てを失うことは耐えられない。」

古畑 「また一からやり直せばいいじゃないですか。」

安斎 「俺達は幾つになったと思ってるんだ。もう振り出しには戻れん!」

古畑 「とんでもない! まだ始まったばかりです! いくらでもやり直せます!
    よろしいですか。よろしいですか?
    たとえ、たとえですね、明日死ぬとしても、
    やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?誰が決めたんですか?
    まだまだこれからです。」


    『古畑任三郎』第3シーズン「再会(古い友人に会う)」
      (脚本:三谷幸喜 主役:田村正和 ゲスト:津川雅彦) 
Posted by えにしあや(チェキポンの平々凡々) at 2011年01月03日 21:46
身内の親戚の家が、焼けた三軒のうちの一軒だったらしく
きょうまでそんな関係も知らないままいたのですが
こんな形で知るなんて・・・
どうか、キッチンハウスさんのお店ではありませんように、と
祈る思いだったのですが・・・ざんねんです
悔しくてなりません、ただただ悔しい
Posted by まじょ at 2011年01月03日 22:34
ゆう&ともパパさんへ

ありがとうございます

僅かではありますが 300年前の材木が残っているようで・・・

何とかならないのか 考えを巡らしています

長年の歳月にも耐え 残ってきました建物ですのに・・・残念です

新しいものは お金があれば何とかなりますが 古いものは

そういう訳にはいきませんから

ご心配をお掛けいたしました 感謝しています


しーchanへ


失われた物の大きさに 愕然としております

大家さんの意志にもよりますが 再生の道を望んでいます

色々ご心配させました

ありがとうございます


テディちゃんのママさんへ


まだ諦めていない自分がいます


櫻本龍人さんへ


まだ引越し前でしたので 私は大丈夫です

大家さんの気持ちを思うと・・・辛いです

いつもありがとうございます


annaさんへ


その様な考え方もあるんですね

ありがとうございます

今後のことは 今は分かりませんが

今後の事は 今のところ

今一度自分の気持ちを整理して


MISAさんへ

今日はわざわざ来て頂いて ありがとう!

とっても嬉しかったです

旦那様に宜しく


ハチヨコさんへ


形のあるものは  いずれ無くなるんですよね


ほんの僅かのに 残ていうことで・・・

今私が出来る事は 最大にやっていこうと考えています

昨夜はメールありがとうございます

とっても心強く感謝しております


えにしあやさんへ


お久しぶりでした お元気そうでなによりでした

少々がっかりしましたが もう一度仕切りなおしですね

コメントありがとうございました
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月03日 23:21
まじょさんへ

そうだたんですね・・・

焼ける家を眺めながら 

「そのガラスは割らないで 乱暴に扱わないで欲しい 」

心の中で叫んでいましたが

今朝再び 現場に行って かなりのダメージにショックを受けました

なんとか復興して頂きたいのですが・・・ 


いつもありがとうございます
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月03日 23:44
なんと言っていいかわかりませんが。。。

残念としかいいようがないような。。。

形あるものを残していくというのは大変なことですね。

なんとか復興できるのならいいのですが。。。

無責任なことは言えませんが、きっとまたチャンスはあるはずです!

今は辛いでしょうけど。。。
Posted by 丁髷 at 2011年01月04日 00:47
おはようございます

今朝のニュースで知りびっくりしました

近くに住んでいながら知りませんでした

サイレンの音が鳴っていたのを遠くに感じてましたがまさか力石さんだったとは

何度か力石さんには行ったことありますが、とても居心地のいい建物でした

彦根の歴史ある居場所が焼けてほんとうに残念です

キッチンハウスさんや大家さん、花しょうぶ通りさんの笑顔が戻る日がくることを祈っています
Posted by 風花 at 2011年01月04日 07:42
丁髷さんへ

私も新しいプログを挙げた日の夜に まさか火事になるなんて

まだ引越しはしていなかったのですが・・・

新年から念入りに お掃除をしようと思っていました

新しい物はまた何とかなりますが 300年の歴史はお金では

買えませんから・・・非常に残念です


復興の可能性があるのでしたら 

そちらに気持ちを切り替えられるんですが・・・

今後の事は ゆっくり考えます


いつも温かいコメントありがとう!
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月04日 08:06
おはようごさいます。
新聞を見てビックリしました!って言うか何回も見直しました!でもやっぱり彦根で花しょうぶ通り!そして寺子屋!残念な結果になってしまいましたね〜何て言葉をかけてよいかわかりません。でも大変だとは思いますが復興していただきたいと思います。これからも応援してます!
Posted by メタボライダー at 2011年01月04日 08:57
メタボライダーさんへ

ありがとうございました

先程焼けた建物を 見に行きました

大家さんと少しお話できたのですが

再生したい!と強く望まれていました

良い方向になりますように 強く願っています

いつもコメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたいます
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月04日 11:46
風花さんへ


本当に大変でした

先程焼け跡を見に行きましたが かなりです

大家さんも是非再生を願っておられると思います

今後良い方向に進みますように私も願っています

いつもありがとうございます
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月04日 16:11
雨宿りと
心温まるお傘
ありがとうございました

次なるHOPE ☆☆☆

私は楽しみです

これからはいいこと
沢山続きますよ!




ね。

頑張ろうと
思いました
Posted by kenichi. at 2011年01月05日 00:55
kenichiさんへ

私もそうあってほしいです

annaさんも 私の想像通り素敵な人でした 一目惚れですう~♪

コーヒーはイマイチでしたね・・・入れ方伝授して下さいね^^


今年は盛り沢山の楽しい行事を 共有したいですね

色々とお世話になりありがとうございました
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月05日 01:22
おはようございます。
あれから一晩焼けた建物とお話しました。。。
何か私に一生懸命話してくれるのですが、何時もなら直ぐに聞き取れるのに声が小さくて・・・
ただキッチンハウスさまのご夫婦の仲のいい姿を身近で見せて頂いて奥様がご主人を呼ぶ声がとっても暖かくて、まるで二十歳の新婚さんのご夫婦のようでした。。。
こんな事に私が口を挟んでは失礼かと思いましたが、焼けてしまった「こみん」に生まれ変わったお名前をお二人で考えてあげてはどうでしょう。
そんな風な事を感じるのですが。。。
またお出会いしてお話させて頂きます。

MISAさんとの飲み会とってもとっても楽しみにしております。
とっても。。。
Posted by anna at 2011年01月05日 07:29
annaさんへ


昨日は遠い所お出で下さり ありがとうございました

私は素人なので まだ何とかなるはず・・・と勝手に思い込んで

いるのです 

大家さんのやるせない顔を見るにつけ 今後の再生を強く願ったのは

私自身かもしれません

長い歴史を自分の代で消失させてしまった責任を、淡々と語られている大家さん

昨日も annaさんが言われたように 建物が残りたがれば

建物がそのように 語りかけてくるから・・・って言われましたが

その通りだと思います

あの建物を残すことは 金銭的にも大変な事ですが

残すべきだと思います


主人ですが・・柴犬のラッキー、めだか、私の

生き物係りを担当していますので・・・日々もう大変です^^

自分で言うのもなんですが 我慢強い人ですねぇ~♪


またこちらへ遊びに来てくださいね

MISAさんとガチで 勝負して下さい

私は 雑用係り 兼、審判にまわりますから(^。^)

企画して下さいますか
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月05日 13:43
すみません

ラッキーくん、めだかはわかりますが・・・

「・・・私の生き物係り」に大爆笑してしまいました

ちゃるさんの時以来です

ユーモアの戻ったキッチンハウスさん

素晴らしいです!

kenichi.さんannaさんのおかげですねヽ(^o^)丿♪♪

あと・・・

勝負は・・・

見えてるので!!私、負けます!!

ゆ~っくり、飲みますね♪
Posted by MISAMISA at 2011年01月05日 17:44
MISAさんへ

ふふふ・・・私は食膳酒で出来上がってしまいますので

食べるの専門でいきます♪

annaさんはかなりの酒豪とみました

なのになのに・・・スレンダーで綺麗な方でしたよ

基礎代謝に問題ありかな!?
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月05日 19:11
キッチンハウスさんへ

いつもブログにご訪問ありがとうございます。

このたびは本当に残念でしたね。。
今はとても大変な時だと思いますが

『災い転じて 福となす』

そんな言葉がキッチンハウスさんの
ブログでのお人柄から浮かんできます(^-^)
いつか再建されたら是非遊びに伺いたいです♪
Posted by まぁ♪まぁ♪ at 2011年01月05日 23:34
まぁさんへ



何とか復興の道を 選んでほしいと思っています

コメントを頂きありがとうございました
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月06日 00:22
キッチンハウスさま

しばらく、パソコンもブログもひらいていなかったため、
こんなことになっていることとも知らず・・・

キッチンハウスさまのお気持ち、はかりしれません・・・

でも気丈なお心や みなさんの励ましで
前進されている様子がうかがい知れ、
キッチンハウスさまの強くてしなやかな姿が目に浮かびます

ゆっくり、ゆっくり、時間をかけ
無理のない再生をしていかれることを願ってやみません
Posted by 女性古民家鑑定士女性古民家鑑定士 at 2011年01月06日 12:37
女性古民家鑑定士さんへ


古民家を再生させると言う方針は固まりました

金銭的な問題など 多大な問題はありますが

まずこれ以上は 建物がダメージを受けないようにした上で

修復していく事になりそうです 時間は掛かりますが

ここからは前を向いて 前進あるのみです

歴史的にもいわれのある通りです 後世に残すためにも

きっちりと 取り組んでいきたいと考えています

コメントありがとうございました

温かいお言葉を下さり 嬉しかったです
Posted by キッチンハウスキッチンハウス at 2011年01月06日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。